You are here: Home // 卒制に勝つ! // Q8.卒制のプランをアンケートで調べたい

Q8.卒制のプランをアンケートで調べたい

Share |


質問:
みんなに喜んでもらえる作品が作りたいので、アンケートを実施しようと思います。自分が選んだテーマについてどう思うか、学食で30人に聞いてきました。先生もアンケートに協力してもらえませんか?

答え:
あなたは統計学を学んだことがありますか。アンケートを分類、分析するのは難しいものです。

それよりもっと難しい問題があります。あなたはアンケートから得た結果を実行できますか。先生のアドバイスにめったに耳を貸さない人が、不特定多数の人の意見を尊重できるのでしょうか。やらなくてはいけないとわかっていても、時には自分の意に反して卒制の作業をすすめられない人が、紙に記された誰かの意見を貫くことなんて出来るのでしょうか。

他力本願の考え方はやめて、自分に出来ることをひとつずつ書き出してみましょう。自分で自分に尋ねるのです。自分は何がやりたいの?と。自分にアンケートを取ってみましょう。

佐藤さん 「見に来た人に喜んでもらえる作品が作りたいの?ユーモアのある作品を作る。展示方法を工夫する」

対策:
自分が使える素材、工具、工房、人脈、コスト、すべてを書き出してみましょう。それが、あなたのすべて(現段階の限界)です。新しいことがやりたかったら、新しい材料を買い、新しい加工技術を身に付けるまでです。

参照:9-2.実践ステップ2 完全コピープロジェクト 実施概要

Trackback URL

Leave a Reply

Copyright © 2009 Atelier OPA. All rights reserved.
Designed by Theme Junkie. Powered by WordPress.